TitaniumのAlloyでハローワールド

Titanium3.0がリリースされて、MVCフレームワーク「Alloy」が標準フレームワークとなるってことで良いタイミングなのでちょっとだけやってみた。

環境構築はガイドに沿ってすんなりおk。
nodeとかalloyはコマンドでぶち込む。

サンプルで作ったみたのはこちら。
f:id:whitech0c0late:20130217234949p:plain:w250f:id:whitech0c0late:20130217234956p:plain:w250

フォームに名前を入れて、アイコンをクリックするとあいさつを返してくれるというもの。

実際に触ってみた感想は
Railsにかなり似たフォルダ構成(MVC)で分かりやすい!って感じです。

Alloy特有のメソッドやタグを把握するのは時間がかかりそうですが、英語のリファレンス見ながらコツコツ頑張って行きたいと思います。

今回参考にしたのはこちら
参考というより、9割同じです。
バージョンの違いで若干書き方が異なる箇所がありますが、とてもよい記事です。
Taitanium(Alloy)を始める人にはオススメです。