Rails4やってみた。

Rails4.0がリリースされたので、いろいろやってみました。
もちろん、Ruby2.0も。
環境構築やらは
Ruby2.0, Rails4.0 beta1のインストール
を参考に。

3系からの変更点、改良点

  • Finderメソッドの除去(all, whereを使いましょう)
  • matchのルーティング設定が使えない(POST, GET [PATCH]を使いましょう)
  • 綺麗になった
    • routesの確認がブラウザから可能に(rake routesの機能)
    • エラー画面
  • Jbuilderの導入(respond_to のとこ)


などまだまだたくさんありますが、Rails4.0から始める人にとっては分かりやすくて良いと思います。

個人的には

ActionController::Live(リアルタイム通信) に注目しています。

今回はこれでRailsでもSSEでプッシュできるってことが分かりました。
HTTPの仕様内で実装されているから理解しやすいし、すぐ導入できるのがメリットだと思います。
この機能を使ってなんか作って見たいと思います!

しかしながら、ロングポーリングコネクションを使って実現してるみたいだし、負荷とかWebサーバも限られるのはちょっとネックかも、、、
node(WebSocket)とかもやってみたいし。。。

とは言いつつも、
セキュリティ面などもかなり強化され、さらに洗練されたRails4。
(史上最高のRails by DHH)
どんどん使っていきたいです!
P.S.ソーシャルコーディングの力スゴイっす!!!

WEB+DB PRESS Vol.73

WEB+DB PRESS Vol.73

  • 作者: 設樂洋爾,白土慧,奥野幹也,佐藤鉄平,後藤秀宣,mala,中島聡,堤智代,森田創,A-Listers,はまちや2,大和田純,松田明,後藤大輔,ひろせまさあき,小林篤,近藤宇智朗,まかまか般若波羅蜜,Mr. O,WEB+DB PRESS編集部
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2013/02/23
  • メディア: 大型本
  • 購入: 12人 クリック: 127回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る