Team Geek を読んだ。

Team Geek ―Googleのギークたちはいかにしてチームを作るのか

Team Geek ―Googleのギークたちはいかにしてチームを作るのか

エンジニアも非エンジニアも必ず読むべき一冊だと思います。


良いチームを作るにはHRT*1 って考え方が大事!
ってことをあらゆる場面などを例に解説されていて、エンジニアリングだけでなく、人生すべてに当てはまるいろんな場面で役に立つ考え方や方法論が学べまっす。

なおやさんも言ってたけど、 「俺は作品を批判してるのであって、お前の人格を否定しているわけではないんだから傷つかないで欲しい」 みたいなニュアンスを伝えるってすごく難しいし、伝える方も受け取る方も誤解しやすいところ。

技術も大事だけど、こういうエモいことを継承していくことはもっと大事だなぁとあらためて。優秀なエンジニアの方々はこういうことも常々意識してるし、こういうエモいことが知れるpplogはとても良いサービスだと思いますはい。

pplog - ゆるふわインターネットにポエムを刻もう

*1: Humility(謙遜)、Respect(尊敬)、Trust(信頼)