「失敗から学ぶRDBの正しい歩き方」を読んだ

失敗から学ぶRDBの正しい歩き方 (Software Design plus)

失敗から学ぶRDBの正しい歩き方 (Software Design plus)

  • 仕事でちょくちょく MySQL でインデックス貼ったり、クエリ見直していたのでちょうど良い (めちゃくちゃよい) 一冊だった
  • ORDER BY 狙いのキーの話はよく仕事でも思い出してやってるやーつ
  • DB設計は、事業の設計にも関係しているし、未来を予測できる能力と経験がものを言う感じはする
  • 目の前に delete_flag をなくしたいものがあるが、集計のやり方も見直さなければならないのでなかなか大変そうだ
  • トピック(リアルすぎる失敗体験)ごとに、より詳しい書籍の紹介やオンラインのリンクをたくさん載せてくれていたのでそっちも確認してみよう
  • PostgreSQL は触ったことないけど、つぎなんか作るときは使ってみよかな