2012-01-01から1年間の記事一覧

今年1年を振り返ってみようと思います。

1/4に書いた「今年の抱負」の記事を見なおしてみた。”今年はインプットよりも、アウトプットを重視して生産性のある日々を過ごしていきたいです!”うーん、ちょっとは達成できたかな〜って感じです。 ちなみに今年作ったサービスとかを振り返ってみる。- ど…

クリエイター

Perfume google CM MYCOLOR Ver. クリエイターのみなさんすごいと思う。自分の作りたいものをすぐ形にできる能力が素晴らしい。曲、絵、本、プログラムとか「ものづくり」ならなんでもそうだけど、つくりたいと思う自分だけが分かっているすごーく抽象化され…

Mountain LionでPHP+MySQL環境

久しぶりにPHPのプロジェクトをやることになったので、環境構築のメモ。MacではデフォルトでApache2が入っていて、GUI操作ができた。 が、山ライオンからはGUIによる設定ができなくなったらしい。 (環境設定→共有で「Web共有」が消えていた。。) さらにMyS…

たしかに。

ふむふむ。って感じの記事。「これは水です。」デフォルト設定崩していきたいものです。

FREITAG

今のバックに飽きてきたので、新しいの欲しい。最低でも13inchのMacbookAirが入るくらいの大きさかつカッコエエのが条件。FREITAG高いけど、やっぱかっこええ。 世界にひとつ!ってのがすごく良い。

Web界の三種の神器

某企業のインターンに参加してきました。 内容は4人1チームで「イケてるWebサービスを作る」というものでした。 企画から開発、マネタイズなどを考え最後に社員にサービスを提案するということでなかなかハードなものでした。。 (企画にかなり時間がかか…

RailsのscaffoldでパパっとCRUD実装

Railsのscaffoldジェネレーター機能を使うと、 テーブルの基本的なCRUD操作を実装できます。型って何使えるんだっけ?とか迷ってしまうのでメモ。 とりあえず、基本的な使い方。 $ rails g scaffold モデル名 カラム名:型モデルは単数形でよかったはず。。ん…

Railsのpath表記(ビューヘルパー)

link_toとかbutton_toで引数のURL指定を簡単にできます。 いつも忘れてしまうのでメモっときます。例えば route.rbで resources :books と指定した場合以下のようなルート定義が自動生成されます。 ヘルパー名 得られるパス books_path /books book_path(id)…

GithubでMicro planにしてみた

git

今更ながら、githubでmicro planにしてみました。 学生用のメールアカウント(〜ac.jp)を持っていて、審査に通るとMicro plan($7/month)にアップグレードできます。昨日の夕方にgithubに申請メールを送って、1日経たない内にメールが帰ってきました。内容は…

本田△

「現実を認めたくない」自分がいて 「現実を受け入れろ」という自分もいる。 現実を認めなければ、今を生きることができないですから。 でも時に、現実を受け入れることに慣れすぎてしまうと(歩みが)止まってしまう。 それは怖いことでもある。どんどんギ…

文字列の頻度分析する

単一換字暗号の課題がでたので とりあえず、アルファベット文字を頻度分析してみる。rubyで。 def char_frequency(str) table = Hash.new(0) str.scan(/./m){|ch| table[ch] += 1 } table.to_a.sort_by{|char, count| -count} end 文字列が小さい小さい場合…

CakePHPでbakeコマンドが使えないとき

Warning Error: PDO::__construct(): こんな感じのエラーが出ててbakeコマンドが使えない。。 Cake Bake cannot connect to my database - CakePHP | Google Groups のQ&Aサイトを参照。CakePHPでbakeコマンドが通らない時の対処法は簡単。 app/Config/datab…

クレイジー

The crazy ones [日本語字幕]スティーブジョブス - YouTube

Railsでページネーションを実装する(kaminari)

RailsではKaminariというgem を使うと簡単にページネーションが実装できます。 (DBの検索結果から)Gemfileに gem 'kaminari' を追記して $ bundle install これで準備おk。 こんなかんじで使えます。 #検索結果を10件に分割した3ページ目を取得する @user…

Railsで共通メソッドの作り方

コントローラ全体の共有のメソッドを追加する 異なるコントローラ間で共通に使用するメソッドは, ApplicationControllerクラスで定義します。 各コントローラは, 原則としてApplicationControllerを継承しているのでここ(app/controllers/application.rb)で…

本質

自分の大好きなラーメンズのコント。何度見てもおもろい。 True or False?

Rails 3.1 で の1番簡単な認証方法

ASCIIcastsさんの記事を試してみました。こちらにはRails3.1を用いて複数ユーザに対応させる方法も記述されています。 Rails 3.1 では認証の新機能があります。 おそらく1番簡単な認証方法だと思います。 (HTTPベーシック認証ですが。。。)やり方はコント…

テキスト型をTime型に変換して整形する

ruby , rails で DBとかAPIからjson形式などで取得したデータ(テキスト型)を 変換して日付データに整形する方法をメモっとく。まず 例: strftimeメソッドの使い方 <% @current = Time.now %> <%= @current.strftime('%Y年%m月%d日 %H:%M:%S') %> 出力結果 2…

Rails 3.1 で auto_link メソッドを使いたい場合

Rails 3.1 では auto_link メソッドが使えなくなりました。auto_link メソッドを使うことで、指定された文字列に含まれるURLやメールアドレスを検出して 自動的にアンカータグに変換してくれます。個人的にはなかなか便利なメソッドだと思います。使いたい方…

Rails 3.1 で twitterサービスをつくってみた。

Rails 3.1.2でtwitterサービスを作ってみました。 いろんなライブラリや外部サービスを使った(様々な人の力を借りた) の意味を込めて"JustBorrowIt"という名前にしました。今回はテスト的にHerokuを使って公開しています。 原因不明のエラーなどがあるので…

えいごはじめました。

これから英語を勉強する!と思ってるけど、いつも中途半端になるので、 今日から毎日寝る前に1時間ほどやることに決めました。内容は中学校レベルからやっていきたいと思いますw やっぱり基礎が大事だからね。。。 自分のレベルが低いだけだけど。。。Rail…

今年の抱負

あけましておめでとうございます。 関係者のみなさん、今年もなにかとよろしくお願いします。 今年はインプットよりも、アウトプットを重視して 生産性のある日々を過ごしていきたいです!具体的にはなにかアプリ(Web, スマホ)を リリースできるように頑張…