これは、私の行動指針2016

行動指針 Advent Calendar 2016」の1日目の記事です。

アドベントカレンダーをつくってみました。
自戒の重いも込めて、私の行動指針をちょっと書いてみようと思います。
(※エンジニアリングのコンテクストに寄りがちかもしれません)

決めつけない

  • 自分のやり方や、相手のやり方がいいとかダメとかを決めつけない
  • 自分にとって良いものだったらなんでもどんどん取り込んでいく

常にちょっとだけ考えておく

  • うまくいかないこと、興味のあることとかを常にちょっとだけ考えておく
  • ふとした瞬間によい解決策やアイディアがうまれることがある
  • ちょっとだけっていうところがミソかもしれない

飽きる前にやりきる

  • 飽きる前にある程度やりきってなにかにまとめるとか何かしらの形にする
  • これができるとグッと習得度が増す
  • (よしやるぞー意気揚々とはじめたことも、ちょっと時間が空いたりして全くやらなくなることがよくある)

迷ったら、ワクワクする方を選ぶ

  • 選択を迫られたときは、ワクワクする方を選ぶ
  • 困難でもワクワクする方

きっと言霊

  • 宣言することは意外に大事(かも)
  • 自分のなりたいイメージとかを言葉で表現するとその方向に向いていく(はず)

箇条書きで、思ったことガッと書いてみました。
意識++ でいきたいと思います!


明日は、

おつくつん (@otukutun) | Twitter さんです。たのしみたのしみ。 まだまだ、このアドベントカレンダーの空きたくさんあるので是非是非ご参加を〜。

www.adventar.org

今年もあと1ヶ月、がんばりましょー。ではでは。